mana style

岐阜市・一宮市周辺で出張整体を行っています。

コロコロからの卒業

先日、厚労省のページを見たのでご紹介させて頂きます。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/iryouhoken13/dl/170901-04.pdf これを見て「ヤバイな!」って思ってる柔道整復師はきっと正しく療養費を請求してない柔道整復師だろうと思う… "月に10日以上…

登ってみたシリーズ 金華山編

久しぶりに行って来たよ。 今朝の金華山からの眺めをどうぞ。 日の出直後の空気感がなんか良いです。 下山時の画像です。日の出前と雰囲気違うでしょ? 私は山頂にあるベンチで身体の調整や頭の整理等をしています。 昨日はデイサービスで介護職対象のストレ…

再現性はあるか?

先日セミナーをした次の日にこんなメールを受講生から頂きました。 メールを送ってくれた受講生はセラピストを目指す一般の方です。 一般の方でも医療資格を持ってる方でも同じ結果になります。 セミナーで紹介してる方法は「再現性」があるアプローチ方法だ…

mana therapist school

今日はmana therapist school(マナセラ)の日でした。 2ヶ月に1回定期的に皆んなで勉強していますが前回のアプローチ方法を使ったフィードバックを皆んな教えてくれます。 「前回のセミナーで教わったアプローチ方でやってみたら評判が良かった等」 この話…

ぼくのなつやすみ

長い夏休みを頂いていましたが子供の成長を感じ、妻はこんな事も考えていたんだな〜っと改めて妻の偉大(笑)さを感じた 夏休みでした。 今回も「触らない」期間を得た事により身体がかなり楽になりました。普段との"差"を感じる事は治療家にとってとても大…

登ってみたシリーズ 金華山編

今朝も暑かったよ! 今朝の金華山からの眺めをどうぞ 今朝は名駅が見えたよ(画像中央) 夏休み中には金華山以外の山にも登ってみたいものです。 Twitterには紹介してますが最近は治療セミナーの派生を考案しています。 会員登録のお願い - 毎日新聞 こうい…

8月のお休み

8月のお休み更新しました。 http://manasei.jimdo.com/ たくさんお休みしてご迷惑をおかけします。 「触らない」時間も治療家として大切なのであります( ̄^ ̄)ゞ 「虎屋の水まんじゅう」 夏だね! peace out

登ってみたシリーズ 金華山編

久しぶりに行って来たよ。 今朝の金華山からの眺めをどうぞ 早朝、山頂のベンチで自分と向き合ったり本読んだり寝たり(笑)してます。 ベンチ後ろの土管…以前から気になってるんだけど「緑色に塗りたくなる」のは私だけでしょうか?(謎) 堆積岩の層、山の…

激アツ都市「岐阜」

ごきげんよう 東海地方も梅雨明けしましたね! 今日、90歳の方との会話 mana「こんだけ暑いと外歩けんよね!」 90歳の方「こんだけ暑いと外に出ただけでクラクラしてくるわ!死んでまうよ!」 冗談通り越してリアルな話(爆)になっちゃったので他の話題にチ…

お休みのススメ

今日で3連休最終日でしたね。 私も3日休ませて頂きました。 3日休むだけでも身体を繊細に感じる事が出来ています。身体が楽です。1週間休むとかなり身体が楽になりますよ! 生きて行く上で「入力」と「出力」のバランスはとても大切です。 入力過多になると…

南の島を感じる

暑いですね。体調管理にはお気をつけ下さい。 私は毎日、日中の暑い時間帯に1時間ぐらい車を運転するので体内に熱がこもります。 そんな時は糖分を摂取するようにしています。 砂糖は日本に入って来た時には薬の扱いだったらしいです。 解熱剤として扱われて…

登ってみたシリーズ 金華山編

今朝の金華山からの日の出をどうぞ 風がキモティ〜 日の出時刻が早いので人が少なかったよ 空のコントラストがスゴイね もうすぐ子供達は夏休みだね… 私も夏休みと秋休み取れそうなので子供達と何処に行こうかな? 接骨院を経営している時はあまり何処かに連…

7月のお休み

7月のお休み更新しました。 http://manasei.jimdo.com/ 8月は1週間夏期休暇を取らせて頂きますので7月下旬はご希望の日時に予約が取りにくい場合がありますのでお早めにご予約ください。 peace out

Twitterの件

先日、Twitter(@manasei60)に某接骨院の問い合わせの書類の事を紹介させて頂きましたが 多くの方に見て頂けた様で接骨院の現状の患者様対応が分かって頂けたと思います。 Twitterには書ききれませんでしたが「部位転がし」をしてると尚更、説明が大変にな…

急募

ワタクシと一緒にお仕事して頂ける方を募集してるよ( ^ω^ ) 詳細は面談にてお話しさせて頂きますのでブログには載せれませんが紹介できる範囲でご紹介させて頂きます。 私が運営を任されているデイサービスは利用者様が急激に増え定員増をする事になりました…

ヴィジョンが見えてるか

介護業界は総合事業に変わりローカルルール色が強く出ています。介護業界はまとまっているので反対意見を迅速に文書にして提出したり等 で延期や緩和案が出たり現行のままという自治体もあります。 来年には医療・介護保険の同時改定プラス3割負担が控えてい…

登ってみたシリーズ 金華山編

膝が治ったのでチビッコBと登ってきました。 子供から「山行こうよ」って言われると何か嬉しいよね 自然を感じさせるという事は子供の感性を育みます。 展望台からはこんな山が見えます。 遠くまで見えたそうです。 登山の目的… 会議の連続からの電話会議… …

6月のお休み更新しました。

気温の差が激しいので体調を崩されている方が多いです。 体調管理にはお気を付けください。 6月のお休み更新しました。 ホーム - manasei ページ! 治療家応援twitter

急な運動には気を付けた方がいい

ジョグで古傷の膝を痛めたmanaです。爆 40歳を過ぎて急に走り出すと身体を痛めるのでお気を付け下さい。 Facebookやブログに書くほどでもない事をTwitterでつぶやいています。 https://twitter.com/manasei60 @manasei60 お時間がある方はお越しくださいませ…

ジョグするとこうなる③

会議→治療→会議→会議→雑談(爆) のルーティーンで頭使ったので 走って来たよ 走るとβエンドルフィンという脳内で機能する神経伝達物質が出ます。 脳が覚醒されますので頭の整理にはとても良い脳内物質といえます。 抗酸化作用(老化の抑制)もあるとの事な…

登ってみたシリーズ 金華山編

ごきげんよう 暑い時間帯に登ってみたよ! 展望台からの眺め(各務原方面) 日中だけあってスゴイ人の数… 急いで降りて来ちゃったよ 日野方面 風を感じ 風が運んで来る匂いを感じ 風で揺れる木を見て感じ 自由だ… よく「先生は自由ですね」って言われますけ…

ジョグするとこうなる②

ごきげんよう 今日も走って来たよ! 5キロでこの時間… スピードスター☆には程遠いですが これからきっと速くなる予定です…多分 クライアント様を見てると運動の大切さを日々痛感します… 身体を使ってないと衰えてしまうのです。 衰えてからのリカバリーはか…

ジョグするとこうなる。

最近ジョグしてます。 おっさんがジョグするとこんな感じでグダグダペースです。泣 ジョグ中は思考が止まるのでとてもイイ感じです。 ジョグ後には頭の整理が出来ますのでオススメですよ! ここに引っ越してから1年経ちますが道迷いしちゃいました。 山で道…

登ってみたシリーズ 金華山編

今朝の金華山からの眺めをどうぞ 今朝も日の出時刻が早い為か人が少なかったよ 1日の気温の差で体調を崩している方が多いです。 体調管理にはお気をつけ下さいませ。 今、金華山はツブラジイが満開状態でございますよ(画像の黄緑色の所が全部ツブラジイの花…

登ってみたシリーズ 金華山編

GW最終日どんな1日を過ごされますか? 今日もゴミ拾ってきたよ! 金華山からの眺めをどうぞ キッズが居るお父さん、お母さん家族サービスラストスパートですよ! 日の出時刻が早まってきた為か人が少なめでした。 いつも同じ場所から撮ってます。ワタクシが…

五感で味わう

GW皆様いかがお過ごしでしょうか? ワタクシは山県市美山で自然を満喫しております。 水の冷たさを感じ… 水の流れる声を聴いて… 風の声を聴いて… 風で木が揺れる声を聴いて… 新緑の匂いを感じ… 自然を感じる… 自由だ… 自然を感じながらのビールがウマイ!爆 …

GWのお休み更新しました。

ごきげんよう 会議→PC作業→治療→会議→PC作業が最近のおじさんのお仕事ルーティーンです。爆 GWのお休み更新しました。 http://manasei.jimdo.com/ 4月29日〜5月7日までお休みします。 クライアント様にはご迷惑をおかけします。 m(_ _)m 1週間お休みを頂き身…

登ってみたシリーズ 金華山編

晴れたのでゴミ拾って来たよ。 今朝の金華山からの眺めをどうぞ 日の出前に間に合ったよ!3週間ぶりに登ったので若干、息切れぎみでした。汗 持久系のトレもしなければ… 最近は来年の医療・介護保険の同時改定があるのでその会議ばかりです。 会議→雑談→雑談…

1周年

去年の4月8日に私はフリースタイル・ストリート系(謎)の治療家として歩き始めました。 接骨院を経営してる時にも自費治療として色々な症状のクライアント様を診させて頂きましたが「接骨院」の看板が掛かっている以上、筋・骨格系がらみの症状が多かったで…

姿勢の話

私事ですが先月の後半に我が息子の〝胸アツ卒業式″に出席しました。 私は接骨院を経営&運営していく事に「執着」がありました。その事は数年前から気付いていたのですが家族の理解を得る事が出来たので「手離す」事が出来ました。 そんな経緯があり6年間同じ…