mana style

岐阜市・一宮市周辺で出張整体を行っています。

真面目なインソールのメンテナンス話

今年もあと10日を残すのみとなりましたね。いかがお過ごしでしょうか?

今年のキフネブログを見てみると山に登った事と頂きものを食べた事と先輩の事(笑)しか載ってないのでメルマガでは真面目な事を紹介してますがキフネブログでも時々書こうと思います^_^;


靴のインソールをして見える方は多いと思います。

あの店で何万も出して買ったとかあの病院で何万で作ったとかシューフィッターに何万で合わせてもらったとかetc 色々、患者様やクライアント様から聞きますしどこどこのスポーツクラブで3万円のインソール勧められたけど良いかな?と相談も受ける事が多々あります^_^;
インソールには興味があるけどメンテナンスまで気をかけてる方はかなり少数ですね。

「インソールを買ってそのまま」だという方は多いと思います。 インソールは消耗品です!磨耗したインソールをつけていると逆に症状が出てきたりしますのでインソールチェックは重要ですよ^_^


私もインソールを提供していますが必ず定期的にインソールを見せて頂いています。


インソールのチェックをする事によりどこに負荷が多くかかっているか?とかインソールの部品がズレていないか?とかチェックしてインソールを修正して使って頂いています。


特に子供のインソールは1ヶ月に1度は見せて頂いています。子供の足の変化は早いです!身体の重心位置が変化してくる成長期には足のチェックはとても重要なのです。運動だけでなく勉強にも大きな影響を及ぼします。

足がしっかりして来ると集中力がアップします! 必然的に勉強にも繋がるのです。これは科学的に証明されています。


インソールしてから膝や腰の調子が良くなったとかインソールしてから痛みが消えたので治療を終えた方は多いですよ。

将来出るかも知れない症状の予防にもなってると思っています。

インソールのチェックをする事によりその方の足のチェックにもなるのでインソールチェックはオススメです!

f:id:kifune23:20141222144025j:plain
写真は小学生のインソールを作って1ヶ月後のチェックをした写真です。先日の雪で靴がベトベトになったらしく少しズレてます^_^; この様にインソールの変化にすぐ対応出来るのがインソールチェックの良い所です。

その人に合ったインソールを履いていると靴も長持ちしますのでメリットばかりです。

写真のインソール意外にもシリコンで作るインソールもあります。シリコンタイプは大人の方にオススメいたしております。従来のインソール素材より耐久性が高いので良いと思います(宣伝)(^^)

自分の足に合ったインソールは市販のインソールでは中々巡り会う事が出来ないと思います。

治療家が作るオーダーメードのインソール奥さんも作ってみてはいかがですか?


では