読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mana style

岐阜市・一宮市周辺で出張整体を行っています。

靴のインソールはメンテナンスしないのですか?

仕事柄、アスリートの方と接する機会が多いのですがスポーツ時に履くシューズやスパイクのメンテナンスはしている方はいますがインソールのメンテナンスはしている方はいませんね^_^;

 
 
市販のインソールを入れてそのまま…
インソールが効いてるかどうかはよく分からない…とか 破れたインソールを入れてる方もいました( ̄▽ ̄)
 
人の顔がそれぞれ違う様に足も違います。荷重をかける癖も人により違います…  はたして市販のインソールは自分の足に合っているのか?
 
私は患者様・クライアント様の足を計測してオーダーメイドのインソールを作っていますが「マラソンのタイムが良くなった!」や「膝の痛みが無くなった!」等の喜びの声を頂いておりますがこれが本来のインソールの姿ではないでしょうか?
 
インソールは消耗品と私は考えています。何年も入れているインソールは逆に足に悪い影響を与えているかもしれません。
 
定期的なインソールのチェック、メンテナンスはとても大切な事です。
 
f:id:kifune23:20150113200445j:plain
 
画像は就学前のお子様のインソールを作らせて頂きました。先天性の内反足で手術も3回してポイントを刺激するインソールを処方され履いていたが症状が変わらない為、私の所にお見えになりました。
 
左右の肩甲骨の高さが違い脊柱の歪みもありましたが作成したインソールを入れる事により肩甲骨の高さ、脊柱の歪みも改善されました。 これからの小学校生活が楽しみですね(^^)
 
宣伝も入ってしまいましたが^_^; 自分の足に合ったインソールを入れていればスポーツ時のパフォーマンスアップや症状が軽減したり改善したりしますので  今、市販のインソールを入れているが症状等の変化が無い方はオーダーメイドのインソールも選択肢に入れてみても良いかもしれませんね(^^)
 
 
 
では