mana style

岐阜市・一宮市周辺で出張整体を行っています。

登ってみたシリーズ 金華山編

久しぶりに行って来たよ。

今朝の金華山からの眺めをどうぞ。

 

f:id:kifune23:20170903090742j:image

日の出直後の空気感がなんか良いです。

 

f:id:kifune23:20170903090944j:image

下山時の画像です。日の出前と雰囲気違うでしょ?

 

f:id:kifune23:20170903091045j:image

私は山頂にあるベンチで身体の調整や頭の整理等をしています。 

 

昨日はデイサービスで介護職対象のストレッチの勉強会を行いました。

私がストレッチを教えている方は医療資格等は持っていませんし筋肉の名前も分かりませんが「学びたい気持ち」は持っています。

 

他の医療資格保有者よりストレッチの利用者様からの評判はかなり良いです。

 

「手のポジションだけでこんなにも伸びる感じがあるのか!」

「今まで違う所に手を当ててたから伸びる感じが弱かったのか!」

「伸ばす方向でこんなにも感じが違うのか!」等

 

教えている途中にこんな言葉が沢山出て来ます。

吸収力がその辺の治療家より高いです。笑

 

スゴい勉強になったと喜んでたからおじさんも嬉しくなっちゃったよ。

月曜から仕事に活かせるね!

 

こんな介護職員にストレッチを受ける利用者様は幸せだよね。

 

介護職員はストレッチのフィードバックがかなりあります。ストレッチの効きが悪かったらすぐ質問があり利用者様のフィードバックで感想がすぐ私の所に来ます。

 

だから医療資格保有者より評判が良いのでしょうね!

 

フィードバックの大切さを学んだ勉強会でした。

介護の現場では仕事内容によっては資格がある人ない人でも行える事があります。

 

ストレッチが正にそうです。

医療資格がある人もない人も行っています。

資格があるからストレッチが上手とは限りません!

 

資格が無いから…とネガティヴに捉える必要はない。

 

しっかり学びそれを現場で活かすそれを繰り返して行く…

f:id:kifune23:20170903093250j:image

誰でも輝ける仕事だ

 

介護職員の方応援してます!

 

peace out