mana style

岐阜市・一宮市周辺で出張整体を行っています。

プロスポーツから学ぶPDCA

アメリカのプロ野球MLBヒューストン・アストロズワールドシリーズ出場が決まった記事を昨日読みました。

 

アストロズはずっと弱いチームでしたがバーンGMが就任してからPDCAを行なってチームをワールドシリーズに導いたと書いてありました。

 

PDCAサイクル」で興味がある方は調べてみて下さい。以前、Twitterかこのブログに書きましたが私の介護チームではPDCAを行い結果を出して来ています。

 

治療家にもとても大切な事なので治療家も行なってみてはいかがでしょうか?

 

 

ヒューストン・アストロズのバーンGMはマイナーに若手の有力選手がいない事(問題点)が分かると

 

ベテラン選手やサラリーが高い選手をトレードし若いマイナーの選手を入れたそうです(アクション)

 

若い選手を育て(プラン)ワールドシリーズに出場(結果)出来たそうです。

 

問題点を探し→プランを立て→アクションを起こし→結果を出す。

 

まさにPDCAサイクルだよね。

 

中・長期の経営方針(目標)はどこの会社も立てると思います。もちろん私のチームでも立てています。

 

個人経営の治療家も「将来のヴィジョン」を見る為には大切な作業です。

 

 

これからの治療家は闇雲に治療だけしてては生き残れない…

f:id:kifune23:20171023063245j:image

(本文と全く関係ないけど岐阜城

 

peace out