mana style

岐阜市・一宮市周辺で出張整体を行っています。

再現性

先日、柔道整復師、あん摩・マッサージ・指圧師の先生方に治療のアプローチ方法をシークレットセミナーで勉強して頂きました。

 

その先生は「勉強になる!」って言って見えノートにも書き込んでたけど数日後に施術をチェックさせて頂いたら…

 

「自分流」の施術に戻っていました。

別に自己流の施術が悪いとは言ってません。施術する先生が複数いる施術所は"再現性"のある施術方法が大切なんです。

 

 

「A先生に治療してもらったら楽になったけどB先生に治療してもらったらあまり症状が変わらなかった!」

 

複数治療する先生がいる施術所あるあるです。

上記は例えですがこういう所はその施術所の成長は無いでしょう!

 

なぜなら"再現性"の無い施術を提供しているからです。

 

どの先生が施術を行っても「あるレベル」までの治療効果を出さなければ再現性のある治療とは言えません。

 

複数治療する先生がいて繁盛してる施術所は再現性が高い施術をどのスタッフも行なっています。(良いか悪いかは別として…)

 

じゃあ「1人先生の施術所」はどうでしょう?

1人で施術している先生も"再現性のある施術"は大切です!そうでなければ患者様は離れて行っちゃうんです。

 

1回目の施術では良い治療効果を出せたとしましょう。2回目の施術ではもし1回目より治療効果を出せなかったら…

患者様はどうすると思いますか?

 

「施術所にはもう来ないでしょう」

 

1人先生の施術所こそ再現性のある治療方法は重要なんです!

 

1人先生でも繁盛してる院の先生はやはり再現性の高い施術方法を取り入れていますよ^_^

 

 

これを読んでる治療家の先生の院はどうでしょうか?

 

 

6月には柔道整復師の先生方がビクビクしてる療養費改定があります!再現性のある施術をしている院でなければ生き残れないでしょう!

 

今月29日に再現性の高い治療方法の勉強会を行います。詳しくはmana therapist school

 

 

 

先日、クライアント様に聞いた話しですが接骨院に行ったらそこの雇われ院長に白衣のポケットを広げられて「お金を入れて」って言われた事があるって話しを聞きました…(爆)

 

No medicine can cure a fool

(馬鹿に付ける薬はない)

治療家は舞台役者では無い…

 

f:id:kifune23:20180415061910j:image

体調を崩されている方が多いです。体調管理にはお気を付け下さいませ♩

 

peace out