mana style

介護施設の管理をしています。(柔道整復師・介護支援専門員・介護口腔ケア推進士)

2014-01-01から1年間の記事一覧

頂きものシリーズ

患者様Fさまから頂きました。Fさまいつもお心遣いありがとうございますm(._.)mドラゴンズファンでおなじみのリュウタ・ミネの長野の実家で作っている蕎麦焼酎とのことです。お正月に家族で飲みます(^^)では

登ってみたシリーズ

寒さがキツかったですがトレーニングに行って来ました(^▽^;) 日の出前から金華山洞戸口の駐車場はかなり埋まってました(汗) みなさん元気ですね(^^) 日の出前の金華山からの各務原アルプス 子供からシニアの方から犬までかなりの人が日の出前からライト持参…

頂きものシリーズ

長崎の柔道王K先生から頂きました。K先生いつもお心遣いありがとうございますm(._.)m指が黄色くなるまで食べます(謎)みかんパーティーでもしようかな(^^)では

真面目なインソールのメンテナンス話

今年もあと10日を残すのみとなりましたね。いかがお過ごしでしょうか?今年のキフネブログを見てみると山に登った事と頂きものを食べた事と先輩の事(笑)しか載ってないのでメルマガでは真面目な事を紹介してますがキフネブログでも時々書こうと思います^_^…

頂きものシリーズ

治療仲間の鹿児島のイケメンM先生に頂きました。M先生いつもお心遣いありがとうございますm(._.)mM先生の治療所はこれから女子で予約が埋まってしまうだうろな〜っと思いながら美味しく頂きました(笑)では

今日の1冊シリーズ

患者様や治療仲間の先生に紹介してもらっていた本を紹介してきましたが 今回は私が紹介します(^^) この本を書いた方は柔道三段、空手二段の猛者で整形外科医、オリンピック柔道チーム、PRIDEや極真空手のリングドクターなどを務めた方が書いているので格闘技…

今日の1冊シリーズ

患者さまFさまからお借りしました。Fさまいつもお心遣いありがとうございますm(._.)m名古屋の居酒屋がメインに載ってます、岐阜、三重も載ってますが一宮は載ってないですね〜(-_-)僕は居酒屋はめったに行きませんが漬け物盛合せが好きです。奥さんは居酒屋…

登ってみたシリーズ

日の出前の今日の金華山です。紅葉で山が金色になるので金華山とも言われている(確か)今日は日の出前から人が結構いました^_^;今日もいい運動になりました^_^iPhoneのキャメラはピンボケしますね。僕のキャメラテクが無いだけですね(≧∇≦)では

頂きものシリーズ

今年も残すところあと1ヶ月ですね。はやいですね(≧∇≦)患者様Fさまから頂きました。Fさまいつもお心遣いありがとうございますm(._.)mキャベツとキュウリ キュウリはカリウムが含まれているので血圧が気になる方や浮腫みが気になる方には良いですよね^_^でも…

今日の1冊シリーズ

長崎の柔道王K先生にご紹介頂きました。とても分かり易いので患者様に紹介しやすいですね♪お小さい子でも分かり易いかもです。新星出版社 いちばんよくわかるストレッチの教科書では

頂きものシリーズ

患者様Aさまから頂きました。Aさまいつもお心遣いありがとうございますm(._.)mみかんはビタミンCが多く含まれてます。また血管壁を丈夫にすると言われているビタミンPが白い綿状の甘皮の部分に多く含まれているので白い部分も食べましょうね!奥さん!子供の…

お知らせ

今は5分もあればホームページが出来てしまう時代なんですね(゚Д゚;) そんな事で作ってみました。 健康・医療情報サイトを立ち上げました! http://kac23.jimdo.com/ まだ工事中なので散らかってますが(笑) 見て頂くと嬉しいです(^^) 記念すべき第1記事は「磁…

登ってみたシリーズ 金糞岳編③

登山開始2時間ぐらい経過した辺りから… ずっと喋っていたスネーク先輩が静かになった… そう!スネーク先輩が静かな時は要注意なのだ(・_・;) 画像の奥山に着く前に 先輩「あっ~~シャリバテやわ~~」 まじかっ!と思ったが本人が言うのだからそうなんでし…

登ってみたシリーズ 金糞岳編②

金糞岳は人があまり入らないのか登山道がかなり荒れています(・_・;) 小雨が降る登山道はぬかるみ有り倒木で登山道が塞がれてる場所がいくつも有り 結構ハードです^_^; でも紅葉がきれいでしたよ! 登山開始40分ぐらいで倒木をまたいで進むスネーク先輩 先輩…

登ってみたシリーズ 金糞岳編①

滋賀のゴッドハンドH先生からお誘い頂き滋賀県長浜市の金糞岳(かなくそだけ)に 行って来ました。 看板の表示通りだと山頂までかなりの時間が…(汗) 首?胴体?にリボンを付けたマムシが! 速攻でこの看板に食いついた方… 写真中央黒いウロコのスネーク先輩が…

登ってみたシリーズ 百々ヶ峰編

一宮も寒くなって来ましたね。体調管理にはお気を付け下さい! 岐阜市最高峰の山「百々ヶ峰」に行って来ました。 40分ぐらいで山頂着 曇っていたので日の出は見れず… 下の2つの画像は想像の翼を広げてご覧下さい。 名古屋方面「何も見えんでかんわ~」と聞…

頂きものシリーズ

鹿児島のゴットハンドM先生から頂きました。M先生いつもありがとうございますm(._.)m鹿児島銘菓「かすたどん」とても美味しかったです。かすたどんを食べても岡安どんは太らんたいっ!奥さんもおやつ食べてますか?では

頂きものシリーズ

スネーク(本人談:アナコンダ)先輩から頂きました。先輩いつもありがとうございますm(._.)m八ヶ岳へ行かれたスネーク先輩はお土産ネタを沢山頂いたのに(笑)ゴマまで頂き嬉しいです。「駒ケ岳の黒ごま」先輩「ポリフェノールたくさん入っとるでいいよ!」…

頂きものシリーズ

一宮は明日の朝は寒くなるらしいので体調管理にはお気をつけ下さい(^_^)痩せてから寒さがこたえる岡安です^_^;患者様Fさまから頂きました。Fさまいつもお心遣いありがとうございますm(._.)mポップコーン1箱頂きました。これで子供のおやつにはしばらく困…

登ってみたシリーズ 高賀山編

アイスを食べても痩せてしまう岡安です… 今朝は岐阜県関市にある高賀山(こうかさん 1224m)に行こうか~って事で行ってきました。 ガスってますが雨は降ってなかったので登る事に… 道迷いしそうになるも無事山頂へ到着、休憩なしで1時間30分ぐらいで着 360°…

◯◯◯サンド

行楽の秋いかがお過ごしですか?今週末の3連休は何処か出かけられる方もいると思いますが当院は11日全日13日午前は受付していますのでお電話下さい(宣伝)東海地方の方の行楽のお供はやはりこれですよね(^^)レタスサンドでもなく、サラダサンドでもないコレ…

頂きものシリーズ

患者様Fさまから頂きました。F様いつもお心遣いありがとうございますm(_ _)m今朝の「朝イチ」で玉ねぎ取りあげられてましたね♩キャベツ、ジャガイモ、玉ねぎ で何作ろうかな〜 奥さんなら何作ります?では

頂きものシリーズ

一宮は寒暖の差が激しいですね。体調管理には気をつけてください。患者様Kさまから頂きました。K様いつもお心遣いありがとうございますm(._.)m韓国ノリです。パッケージの文字は読めませんが「うみゃ〜で食べてみや〜ち」(東海地方限定ネタ)と書いてあるこ…

今日の1冊シリーズ

最近スポーツクラブへ行き始めた患者様Fさまからお借りしました。Fさまいつもお心遣いありがとうございますm(._.)m伸ばしたい筋肉ごとのストレッチ方が載っていたりストレッチの理論が載ってます(^^) この雑誌のストレッチをやるとかなり時間がかかっちゃい…

頂きものシリーズ

患者様Fさまから頂いきました。Fさまいつもお心遣いありがとうございますm(._.)mイスの色と被っちゃってますがキャベツです(^^)キャベツには風邪の予防、疲労回復、肌荒れに有効なビタミンCや血液凝固促進、骨の形成に働くビタミンKが含まれてます(^^) あと…

頂きものシリーズ

先日夜間の大雨で車のステップがまたまた流された岡安です(汗) ステップを拾って下さったカメイ調剤薬局の方ありがとうございました。 これでまた段差を気にせずに自転車思いっきりこげます(自転車かよ~) 患者様Fさまから頂きました。F様いつもお心遣いあり…

真の目的⁉︎

雨の御在所岳山頂での1枚ソフトクリーマーのりんご隊長に持って頂き最高の2ショットです!今回の登山の目的の1つに「山頂でソフトクリームを食べる」というのもあり無事達成出来ました\(^o^)/キフネ式ダイエットはソフトクリームも炭水化物を食べても痩せ…

登ってみたシリーズ 御在所岳編④

色々ありながら(省略)も無事山頂に到着! 山頂での真の目的を無事達成しロープウェイで下山(^^) スネーク隊長連れていって頂きありがとうございました。 また連れていって下さい(笑)

登ってみたシリーズ 御在所岳編③

休憩もそこそこに(汗)歩を進めるスネーク隊長 6合目を過ぎた辺りで雨がやみ明るくなった所で メンバーのりんご隊長のカメラ魂に火が付いたと感じたのですがスネーク隊長のペース が早いためにゆっくりカメラを撮る時間も与えられなかったのが次の登山の教訓…

登ってみたシリーズ 御在所岳編②

登山道に入る前に登山計画書に住所、氏名を書くのですが… 駐車場から登山道の入口に向かう途中に道を間違えるスネーク隊長(爆) スネーク隊長「なんか違うと思ったんだよなっ!(笑)」 一抹の不安が過りましたが登山前に心を乱してはいけないと思い すぐ修正に…