mana style

介護施設の管理をしています。(柔道整復師・介護支援専門員・介護口腔ケア推進士)

2017-01-01から1年間の記事一覧

登ってみたシリーズ 金華山編

昨日朝の金華山からの眺めをどうぞ そして登った気になって下さいませ。 空気が澄んでたよ 長良川球場とか見えるね 29日から私はお休み頂いてます。長く休んでご迷惑をお掛けしてますがこれからも「触らない期間を作る」事によって充電し"良い治療"が行える…

12月のお休みのお知らせ

遅ればせながら12月のお休みの日の更新をしました。 お休みをたくさん頂きますがよろしくお願いしますm(_ _)m 「mana整体」のHPへようこそ - manasei ページ! peace out

登ってみたシリーズ 金華山編

寒いけど行って来たよ。今朝の金華山からの眺めをどうぞ 日の出前 岩戸公園の紅葉 岩戸公園の紅葉② 先日、知り合いのドクターに聞かれたんだ ドクター「岡安さんって◯◯◯(会社名)で何してるの?」 私「◯◯◯(会社名)は建築関係なんですがそこの介護部門でデ…

自分が進む方向は決まってるか

札幌に出張に行って来た。 ここには書けないくらい深い今後の介護情勢を教えて頂いた。 率直な感想は 「行政と繋がってると情報が早い…」 「今後の自立支援に向かう方向性」 が見えた! 同業他社のドクターの話も興味深いものがあった!介護業界は1つにまと…

11月のお休み

今月も遅ればせながら11月のお休みと受付時間を変更しましたので更新しました。 休み過ぎですが(汗)よろしくお願いします。 「mana整体」のHPへようこそ - manasei ページ!

登ってみたシリーズ 金華山編

2ヶ月ぶりにゴミを拾って来たよ。 今朝の金華山からの眺めをどうぞ 日の出に間に合いました。 下山時の眺め。 下山時は雰囲気が違うでしょ "どの道を進むか" 先日、接骨院でバイトしてる学生に聞いたんですよ おじさん「バイト先の接骨院は今、1日何人くらい…

プロスポーツから学ぶPDCA

アメリカのプロ野球(MLB)ヒューストン・アストロズがワールドシリーズ出場が決まった記事を昨日読みました。 アストロズはずっと弱いチームでしたがバーンGMが就任してからPDCAを行なってチームをワールドシリーズに導いたと書いてありました。 「PDCAサイ…

10月のお休み

遅ればせながら10月のお休みの更新をしました。よろしくお願いします。 「mana整体」のHPへようこそ - manasei ページ! peace

違和感のある会話

会議の座長業務と昨日のプライベートセミナー講師のミッションを終え おじさんはお疲れぎみです(-_-) 朝も寒くなって来ましたので体調管理にはお気をつけ下さいませ プライベートセミナーは随時受け付けていますので今後も治療業界で生き残りたい治療家の先…

コロコロからの卒業

先日、厚労省のページを見たのでご紹介させて頂きます。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/iryouhoken13/dl/170901-04.pdf これを見て「ヤバイな!」って思ってる柔道整復師はきっと正しく療養費を請求してない柔道整復師だろうと思う… "月に10日以上…

登ってみたシリーズ 金華山編

久しぶりに行って来たよ。 今朝の金華山からの眺めをどうぞ。 日の出直後の空気感がなんか良いです。 下山時の画像です。日の出前と雰囲気違うでしょ? 私は山頂にあるベンチで身体の調整や頭の整理等をしています。 昨日はデイサービスで介護職対象のストレ…

再現性はあるか?

先日セミナーをした次の日にこんなメールを受講生から頂きました。 メールを送ってくれた受講生はセラピストを目指す一般の方です。 一般の方でも医療資格を持ってる方でも同じ結果になります。 セミナーで紹介してる方法は「再現性」があるアプローチ方法だ…

mana therapist school

今日はmana therapist school(マナセラ)の日でした。 2ヶ月に1回定期的に皆んなで勉強していますが前回のアプローチ方法を使ったフィードバックを皆んな教えてくれます。 「前回のセミナーで教わったアプローチ方でやってみたら評判が良かった等」 この話…

ぼくのなつやすみ

長い夏休みを頂いていましたが子供の成長を感じ、妻はこんな事も考えていたんだな〜っと改めて妻の偉大(笑)さを感じた 夏休みでした。 今回も「触らない」期間を得た事により身体がかなり楽になりました。普段との"差"を感じる事は治療家にとってとても大…

登ってみたシリーズ 金華山編

今朝も暑かったよ! 今朝の金華山からの眺めをどうぞ 今朝は名駅が見えたよ(画像中央) 夏休み中には金華山以外の山にも登ってみたいものです。 Twitterには紹介してますが最近は治療セミナーの派生を考案しています。 会員登録のお願い - 毎日新聞 こうい…

8月のお休み

8月のお休み更新しました。 http://manasei.jimdo.com/ たくさんお休みしてご迷惑をおかけします。 「触らない」時間も治療家として大切なのであります( ̄^ ̄)ゞ 「虎屋の水まんじゅう」 夏だね! peace out

登ってみたシリーズ 金華山編

久しぶりに行って来たよ。 今朝の金華山からの眺めをどうぞ 早朝、山頂のベンチで自分と向き合ったり本読んだり寝たり(笑)してます。 ベンチ後ろの土管…以前から気になってるんだけど「緑色に塗りたくなる」のは私だけでしょうか?(謎) 堆積岩の層、山の…

激アツ都市「岐阜」

ごきげんよう 東海地方も梅雨明けしましたね! 今日、90歳の方との会話 mana「こんだけ暑いと外歩けんよね!」 90歳の方「こんだけ暑いと外に出ただけでクラクラしてくるわ!死んでまうよ!」 冗談通り越してリアルな話(爆)になっちゃったので他の話題にチ…

お休みのススメ

今日で3連休最終日でしたね。 私も3日休ませて頂きました。 3日休むだけでも身体を繊細に感じる事が出来ています。身体が楽です。1週間休むとかなり身体が楽になりますよ! 生きて行く上で「入力」と「出力」のバランスはとても大切です。 入力過多になると…

南の島を感じる

暑いですね。体調管理にはお気をつけ下さい。 私は毎日、日中の暑い時間帯に1時間ぐらい車を運転するので体内に熱がこもります。 そんな時は糖分を摂取するようにしています。 砂糖は日本に入って来た時には薬の扱いだったらしいです。 解熱剤として扱われて…

登ってみたシリーズ 金華山編

今朝の金華山からの日の出をどうぞ 風がキモティ〜 日の出時刻が早いので人が少なかったよ 空のコントラストがスゴイね もうすぐ子供達は夏休みだね… 私も夏休みと秋休み取れそうなので子供達と何処に行こうかな? 接骨院を経営している時はあまり何処かに連…

7月のお休み

7月のお休み更新しました。 http://manasei.jimdo.com/ 8月は1週間夏期休暇を取らせて頂きますので7月下旬はご希望の日時に予約が取りにくい場合がありますのでお早めにご予約ください。 peace out

Twitterの件

先日、Twitter(@manasei60)に某接骨院の問い合わせの書類の事を紹介させて頂きましたが 多くの方に見て頂けた様で接骨院の現状の患者様対応が分かって頂けたと思います。 Twitterには書ききれませんでしたが「部位転がし」をしてると尚更、説明が大変にな…

急募

ワタクシと一緒にお仕事して頂ける方を募集してるよ( ^ω^ ) 詳細は面談にてお話しさせて頂きますのでブログには載せれませんが紹介できる範囲でご紹介させて頂きます。 私が運営を任されているデイサービスは利用者様が急激に増え定員増をする事になりました…

ヴィジョンが見えてるか

介護業界は総合事業に変わりローカルルール色が強く出ています。介護業界はまとまっているので反対意見を迅速に文書にして提出したり等 で延期や緩和案が出たり現行のままという自治体もあります。 来年には医療・介護保険の同時改定プラス3割負担が控えてい…

登ってみたシリーズ 金華山編

膝が治ったのでチビッコBと登ってきました。 子供から「山行こうよ」って言われると何か嬉しいよね 自然を感じさせるという事は子供の感性を育みます。 展望台からはこんな山が見えます。 遠くまで見えたそうです。 登山の目的… 会議の連続からの電話会議… …

6月のお休み更新しました。

気温の差が激しいので体調を崩されている方が多いです。 体調管理にはお気を付けください。 6月のお休み更新しました。 ホーム - manasei ページ! 治療家応援twitter

急な運動には気を付けた方がいい

ジョグで古傷の膝を痛めたmanaです。爆 40歳を過ぎて急に走り出すと身体を痛めるのでお気を付け下さい。 Facebookやブログに書くほどでもない事をTwitterでつぶやいています。 https://twitter.com/manasei60 @manasei60 お時間がある方はお越しくださいませ…

ジョグするとこうなる③

会議→治療→会議→会議→雑談(爆) のルーティーンで頭使ったので 走って来たよ 走るとβエンドルフィンという脳内で機能する神経伝達物質が出ます。 脳が覚醒されますので頭の整理にはとても良い脳内物質といえます。 抗酸化作用(老化の抑制)もあるとの事な…

登ってみたシリーズ 金華山編

ごきげんよう 暑い時間帯に登ってみたよ! 展望台からの眺め(各務原方面) 日中だけあってスゴイ人の数… 急いで降りて来ちゃったよ 日野方面 風を感じ 風が運んで来る匂いを感じ 風で揺れる木を見て感じ 自由だ… よく「先生は自由ですね」って言われますけ…